FC2ブログ
7人のチームでデュエマをやっています。主にデッキと大会レポートをのせています。
やっぱ白黒じゃナイトね。
2011-07-29 Fri 18:00
どーも。たろーちゃんです。
デュエルマスターズも今年で十年目ですね。今までいろいろなカードが出ました。しかし、どのカードも使って見るまでは本当に強いのか分かりません。

(実際に、Vソードは発売前は「壊れ」とさんざん言われていましたが、今まで使われているところを見たことがありません。おそらく「進化」というのが不安定だからでしょう。実は、あの悪名高きボルバルザークはその逆で、最初はミスったら敗北というデメリットが大きすぎて、ザコ扱いされていましたが、その後...)

ということで、使ってみなけりゃわからん精神のもと、いろいろなカードを使ってみました。すると、
「これは強いのでわ?」
と思うものがあったので、デッキ紹介。
(すみません。前置き長くなりました。)


『やっぱ白黒じゃナイトね。』
4 x 天雷王機シルバー卿
4 x 魔弾グローリー・ゲート
3 x 魔光王機デ・バウラ伯
4 x 魔光神レオパルドII世
4 x 魔弾ソウル・キャッチャー
4 x 魔光ドラム・トレボール
4 x 魔弾バレット・バイス
4 x 魔光神ルドヴィカII世
3 x デーモン・ハンド
3 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
3 x 魔光死聖グレゴリアス


解説

ご覧の通り、白黒ナイトです。
みなさんがもうご存知の「強い」カードは置いておき、謎カードの解説。


天雷王機シルバー卿 光文明 (2)
クリーチャー:グレートメカオー/ナイト 1500
シールド・セイバー(自分のシールドがブレイクされる時、かわりにこのクリーチャーを破壊してもよい)

ブロッカーに風当たりの厳しいこのご時勢。今こそシールドセイバーの時代。デバウラとキャッチャーとこれでループします。パワーが地味に「1500」なのも、薔薇城につぶされないので、うれしい。さらにナイトなので、2tこれ→グローリー→バレットと繋げちゃう。イイ感じ。


魔光神レオパルドII世 光文明 (6)
クリーチャー:ナイト/ゴッド 5000+
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見てもよい。その中からナイトを1枚選び、相手に見せてから手札に加える。その後、山札をシャッフルする。
G・リンク《魔光神ルドヴィカII世》の右横。
このクリーチャーがリンクしていて、相手が自分のクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)

魔光神ルドヴィカII世 闇文明 (5)
クリーチャー:ナイト/ゴッド 5000+
このクリーチャーは、このターンに自分が唱えた呪文1枚につき、シールドをさらに1枚ブレイクする。
G・リンク《魔光神レオパルドII世》の左横。
このクリーチャーは、リンクしている時「W・ブレイカー」を得る。

このデッキのフィニッシャー。レオパルドのサーチ能力は、ルドヴィカはもちろん、「ナイト」なら何でも持ってこれるので、使いやすい。手札が切れないのがいい。ルドヴィカの追加ブレイク効果は、勝負を決めにくいナイトデッキの弱点を克服している。そして、二体がリンクするとえげつない化け物が登場。「選ばれない」の強さは、時空チャブルやペトローパで実証済み。そして潰される時も、動くのは片方だけなので、もう一度リンク可能。パワー「10000」は、クイーンやデルフィン超えてるので、そいつら出されても何ら問題ない。なかなかに強い。


グローリーと、バウラ、グレゴリ、レオパルドの疑似ドローのおかけで手札はなかなか切れません。案外このデッキ回りますよ。



周りが強いと言っているからという理由でそのカードやデッキを使うのではなく、実際に自分が使って「強い」と思った物を使った方が、楽しいですよ。

これで終わります。
関連記事
スポンサーサイト



別窓 | デッキ集 | コメント:0 | トラックバック:0
<<「ノヴァブラスター」はね、惑星一つを木っ端微塵にするほどの威力があるんだよ。 | チームでデュエマ!! | 「ヒュージョン、ハッ!!」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| チームでデュエマ!! |

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オートリンクネット

人気ブログランキング

あし@

FC2 SEOランキング

SEO